「ホモセクシャルの世界史」海野 弘

他でもありませぬ、私はゲイカルチャーの研究なんかが大好きです。といっても本を読んだりするぐらいなもんですが、最近のゲイ雑誌のアートからミケランジェロまで、非常に興味を持って読めます。

で、とりあえず興味はあるって人にも勧めたい、濃い~読み物がこれ。

とにかく、ジャパンやアジア系以外のゲイに関しては古代ギリシャから近代ハリウッドまでてんこもり。そんな具合ですから結構浅い部分もありますが、こんな人いるんだ、て興味もって資料調べるには満足のできばえです。とにかくワイルドコネクションやYMCA、当然ニジンスキーまでひじょ~に詳しいコネクションが紹介されていて面白いです。あとはハリウッド。この人もゲイなの!?というミーハーっぽい驚きも楽しめますよ。巻末資料の豊かさも魅力で、作者さんのがんばりっぷりが伺えます。この人、レズビアンの本も出したいらしいのでそっちも凄く期待しております

個人的に興味もてたのは美術関係。シュルレアリストの話のところも結構楽しかったです。相違や姉がブルトンはホモに冷たいって言ってたなあw

あと作者さんの個人的見解も結構入ってたんですが、それで納得だったのは「よくゲイという部分を避けて伝記を書いている人がいるがこれはどうにも生ぬるい」って所。ランボーやカラヴァッジオからそこを除いたら、何にもならんと思うんです。NHKがオスカー・ワイルドをあんまり扱わないのはそこだからなんだろうか、と穿ちすぎな見方をしてみたり。

まあとにかく、一読しただけでゲイカルチャーの奥深さ・面白さがわかるので、是非お勧めします。「妄想は楽しいけどリアルはちょっと」という、所謂腐女子の方も手にとって見てはいかがでしょうかwもちろんモノホンゲイの人も知的好奇心があるひともどうぞ。

あとは日本のゲイについてまとめたやつがあれば最高なんだけどね…

0 コメント:

コメントを投稿